野崎宵の 飲食店とホテルの記録

飲食と宿泊 備忘録

行ってみたい店 行ってみた別格にいい店

このページは随時更新。

2017.6.5 格別にいい店を追加。ナチュラルベーグル歌(松本市

 

【行ってみたい店】

食べログとかネット見てても実際に食べてみなけりゃわからない。

家から遠い場所にだって、ものすごくいい店はある!

そういうときは遠方の朋友に会いにいくって理由をつけて、ここに記録しいつか行く。

『目標とは、期限つきの夢である』

 

 モーニングで行ってみたい店

a.k.a.金沢市)和食モー

・つづみ(金沢市)和食モー

・ひらみぱん(金沢市)パンモー

・おいしいエッグベネディクト食いてーなー(検索中)

 

【行ってみた別格にいい店】

わたしの思う「いい店」ってのは、

料理の見た目がおしゃれとか、はやりのメニューとか雰囲気とか、そういうのもあるんだけど、

それらとは別の軸もある。

それは薄味かどうかということ。

濃い味だったらたいていおいしく感じるから、そのシェフの腕は疑問。調味料飲んでるようなもんや。

 

ていねいに作られた料理は、薄味であり、素材の深みがある。

絶対に。そして、「野菜や鮮魚は現地」は鉄則。

ルヴァン(長野県上田市

 パン屋でありカフェである。ランチプレートにパン3種もつく。

ナチュラルベーグル歌(松本市

 ランチのプレートのお野菜どれもやさしい。私ふだん野菜のこと「お野菜」とか言わないんだけど「お野菜」と言いたくなるやさしさ。