野崎宵の 飲食店とホテルの記録

飲食と宿泊 備忘録

そば七(長野県小諸市)

【MOA(Minimum Opinion Activity)実行中】

MOAは野崎宵が提唱する、ミニマムな情報提供メソッドです。

 

太麺。

限定数食の手引きのそば食べてみたかったなー。

1時頃にはもうなかった。

じゃがいも美味かった。

炭火焼ホルモンぐう本店(八重洲)

まじで美味かった~。

なんでかっていうと、店員さんが焼いてくれるから、という理由の占める部分大きい。焼き肉のおいしさって、1に肉質だけど2,3,4くらいは焼き加減じゃない? そこはプロがプロってくれたほうが美味いよな。

ま、店員さんの手が空いてたら焼いてくれるんだけど。

 

「丸の内が高すぎるから、八重洲は酔っ払いの街なんだよ」と東京在住の友人が、道路で寝ているおっさんを眺めながら教えてくれた。

東京駅っていえば、新橋や有楽町とちがってきっちりかっちり再開発、かと思っていたけど。

この店の入り口が路地裏の裏みたいな場所すぎてまよった。東京っておくが深い。

ファーストキャビン京橋(ビジネスクラスキャビン泊)

土曜日で5,700円。

千葉とか行ったら大型ホテル泊まれるよ、って値段だけど、東京駅から歩ける距離という立地を考えたらGOOD.

 

さて、カプセルホテルというとどやどやとした男たちが宿泊する、狭くるしくて最小限のサービスしかない、ゆったりできない、眠るためだけの宿、みたいなイメージがあった私だが、今回の初体験でそのイメージ、がらっと360°、いや180°変わったということをお伝えしよう。

1.カプセルが2段じゃない

専有面積はシングルベッド分+鍵付きの物入れ。しかしベッド上に立ち上がっても天井に頭つかない。

2.大浴場と洗面所がシンプルできれい+シャンプーもそれほどキシキシしないクオリティ。洗顔料等もある(使わなかったけど)。

自分専用のシャンリン(シャンプーとリンス)を持って行かないだけでも、荷物が軽くなってGOOD。

3.部屋着が着やすい

柔らかパジャマは、洗いざらされたビジホのかちかちバスローブより全然GOOD。

4.テレビもある(要イヤホン。借りれる)。

5.男性女性フロアは階で完全に分かれていて、エレベーターが異性階で止まらないしくみ。

 

利点ばっかりいっているが、心配なのは「カプセルに鍵がついてない」こと。簡易宿泊所はそういうルールらしい。カプセルの入り口はシャッターみたいな硬めのカーテンをガラガラ、もといズササと閉め、足元にはすきまがある。

さて、これは不安感ないのか?

私としては、病院の4人部屋に入院したときの、ひらひらカーテンで個人空間を仕切られていた時代からみれば、かなりプライベート充実系。たしかに突然カーテンを開けられたらびっくりするが、相当おっちょこちょいさんに遭遇しないかぎり大丈夫だと思う。

盗難についても、鍵つき物入れに荷物を全部入れて(スーツケースは幅的に入らなそうだけど)(ちなみにカプの外側でいいなら置き場がある)、鍵は自分の腕にゴムゴムしておけるので平気。(まー正直いってこのゴムゴムがきつ苦しくて、寝ている間に何度取ろうとしたことか、ってのはある。)

 

平日はもっと安くて、このビジネスクラスキャビンという部屋なら3,700円とかそのくらい。まーもちろんね、そうなってくるとビジホと比べた欠点だってあるよ。狭いところが好きな人でも、あるよ。

音が遮断できない。

牛たん焼き 仙台辺見(池袋サンシャイン店)

【MOA(Minimum Opinion Activity)実行中】

MOAは野崎宵が提唱する、ミニマムな情報提供メソッドです。

 

すいてた。

スジ煮込み美味かった。

ネギ新鮮。

サラダのドレッシング多い。

Hawaiian Pancake Factory(新宿ミロード店)

【MOA(Minimum Opinion Activity)実行中】

MOAは野崎宵が提唱する、ミニマムな情報提供メソッドです。

 

エッグベネディクトたべたくて寄った。

ランチコースじゃない方だと2つ付いてて正解。

ベネディクト・カンバーバッチ ウィルビー バック!

 

店員さん制服かわゆす。

アパホテル 半蔵門河原町

【MOA(Minimum Opinion Activity)実行中】

MOAは野崎宵が提唱する、ミニマムな情報提供メソッドです。

 

狭いけど狭さ感じない。

机のたかさBAD。

隣室の夫婦ゲンカきこえた。

雅なだし(半蔵門 お茶漬け屋)

【MOA(Minimum Opinion Activity)実行中】

MOAは野崎宵が提唱する、ミニマムな情報提供メソッドです。

 

本物のだし感が、美味し。

だしだけで飲みたい感覚が湧いた。