野崎宵の 飲食店とホテルの記録

飲食と宿泊 備忘録

ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前

【MOA(Minimum Opinion Activity)実行中】

MOAは野崎宵が提唱する、ミニマムな情報提供メソッドです。

 

大浴場あるっていい。旅は、足を酷使するから。しかも果実湯、出入り口に水飲みあり。サウナあったけど慣れてなくて、暑くて出た。

廊下にマンガ置いてあっていい。

朝のビュッフェ、種類が豊富でいい。作ってくれているスタッフの様子が、カウンターごしに見えるのって、やっぱ好印象だなあ。

佐山庵(蕎麦 長野県佐久市)

【MOA(Minimum Opinion Activity)実行中】

MOAは野崎宵が提唱する、ミニマムな情報提供メソッドです。

 

金魚の水槽と、果実酒らしきビンがたくさん。

もり蕎麦700円。

太さ適度、噛むと甘みある麺。添え物のゴボウ、しょっぱくなくてよかった(添え物が漬物の店って多い)。

つゆは、しょっぱくなかった。蕎麦湯のむとき適度。

 

およぐ魚を見るって、癒される。

ホテルルートイン横浜馬車道

【MOA(Minimum Opinion Activity)実行中】

MOAは野崎宵が提唱する、ミニマムな情報提供メソッドです。

 

ぶらぶら歩くと、蕎麦屋とピアノバーとジャズバーがある立地。赤レンガにも徒歩。

大浴場あるっていい。

部屋のお茶は粉煎茶のみだけどね。

蒼ひ(蕎麦 横浜馬車道)

【MOA(Minimum Opinion Activity)実行中】

MOAは野崎宵が提唱する、ミニマムな情報提供メソッドです。

 

打って、茹でて、をしてくれる店をとつぜん旅先で見つける、というのは案外、至難の業なわけで、今回は幸運。

夜行ったら思い余ってつい日本酒を頼んでしまったが、トマト塩こうじサラダ美味。トマトのへたのあたり黄色かったのに甘くて、歯ごたえあるトマトだった。米ナスチーズ焼きもうま。

翌日昼に、蕎麦たべに。

蕎麦たべたくて入った昨夜は、飲みすぎて満腹になってしまったのだ、心身ともに。

くろつぼ(蕎麦 上田市)

一方通行のほそ道の奥。

さいきん移転したらしい。古民家リノベ系。

蕎麦のかむほどに甘味ってやつ。

家から遠いけど、つい通ってしまっている系。

 

満腹でちょっと散歩にでると、のどかな川があって、覗いてみたら魚いた。

自転車のインド系の風貌のお兄さんが、現地系の歌を歌いながら走りさる。

おじさんが近づいてきて、「飛び込むなよ」と言われた。

この高さじゃ痛いだけで済むだろ。

おばさんが近づいてきて、この川と橋はなんとかという映画のロケで使われたと教えてくれた。

叶(蕎麦 東御市)

【MOA(Minimum Opinion Activity)実行中】

MOAは野崎宵が提唱する、ミニマムな情報提供メソッドです。

 

蕎麦メニューぜんぶ10割。

風雨雪そば1000円。ごつい。

森のなかにある友人のコテージにきた感じ。いろんな物に囲まれて食べる。本棚もある。

 

入りぐちで猫にドア開けてって言われ、開けたらすたすた入っていった。

丁子庵(小諸市 蕎麦)

【MOA(Minimum Opinion Activity)実行中】

MOAは野崎宵が提唱する、ミニマムな情報提供メソッドです。

 

よく噛むと、甘味を感じる。

あらびき感はなく、なめらかな麺。太さふつう。

ざるそばに海苔は、個人的にはいらないなー。わさび美味い。

ざる864円。

 

裏に川が流れていて、食後はながれを眺めてまったり。